無駄遣いをやめてお金もちに!

<   2011年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧




お金について

不況であろうとなかろうと、無駄なお金は遣わない、日々お金の節約に努めることが大切です。

お金の遣い方は各家庭によって様々ですが、経済発展を遂げている日本では、家計費に占める食費の割合、いわゆるエンゲル係数は10~20%程度とされています。

苦しい家計ほどエンゲル係数は高い傾向にありますが、食費が最もお金の節約に貢献するのも事実です。

一番の節約方法は、食べ残し、冷蔵庫で腐らせる部分を減らすことです。お店に行って、いつか使うだろう!といった無駄なお買い物は止めましょう。

次にお金の節約につながるのは水道光熱費です。

水道の場合は流し放しを止めることで大きく節約に貢献します。

また電気代も無駄な電気をこまめに消す、エアコンの利用を控えるだけで、10%程度の電気代の節約につながります。

ちなみに現在の日本人がお金と時間の大半を費やしているのが携帯電話関連です。

携帯電話は体の一部かもしれませんが、契約内容を見直すだけでもお金の節約につながるケースがありますのでご検討ください。

一方、教養娯楽費や趣味のお金は人生そのものなので節約し難いでしょうが、第三者的に考えると案外無駄が見えてくるものです。
[PR]



by stepmonrin2 | 2011-09-30 10:26

外出しないでお金持ちに

誰もが貧乏になるよりお金持ちになりたい!と思うはずですよね。

コツコツ働いている人がお金持ちになるには、それだけの努力が必要になってきます。

収入が多ければ、そこまで努力することもないでしょうけど。

まず、お金を消費する量を減らすことからですね。

常識でしょうけれど、普段の生活から少しでも変われば最初はキツク感じるかもしれません。

タバコやお酒を飲む人ならそれを控えるようにするなどです。

生活費を抑えるために努力するのは当然のことです。

後はあまり外出しないことですかね。

外出してしまうと必ず無駄な出費をしてしまいます。

家にいれば無駄な買い物をせずに済みますからね。

節約は最初は大変と思いますが、その生活に慣れてしまえばいつもと変わりません。

お金を貯まっていくのが、そのうち楽しく変わっていくかも知れませんよ。

自然とそうなっていけば、お金持ちになれる可能性が十分にありそうです。
[PR]



by stepmonrin2 | 2011-09-13 10:26

どこを節約すれば得をするか?を紹介
by stepmonrin2
プロフィールを見る
画像一覧

ブログランキング参加中

最新のトラックバック

検索

タグ

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧