無駄遣いをやめてお金もちに!

<   2015年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧




振込詐欺対策としてマイナンバーに期待

25日、大阪府警の発表ですが振込詐欺とかのいわゆる「特殊詐欺」の被害総額が1月から9月の数字でおよそ25億円。

過去最悪だった去年を猛烈に上回ると。世の中それだけ詐欺が蔓延しているって事ですよね。

24日、ちょっと用事があって警察署に行ったんですよ。

そうしたらそこに「今月の被害額」みたいに書かれていて、自分の地元はそんなに大きな街ではないのに、それでも2,500万円だったかな?それくらいの振込詐欺の被害があったと。

こればかりは本当に何とも言えないですけど、ただマイナンバーによってこれも少しは効果が出てくるかもしれないですよね。

いろいろと言われているマイナンバー制度ですけど、個人的には振込詐欺対策としてもっとも力を発揮してもらいたいなってのがあるのでその点に関しては本当に期待しています。

でも今でもマイナンバーではないにせよ、金融機関で口座を開設する際にはそれなりの身分証が必要な訳ですから、振込先から特定出来ないものなんですかね?

それを考えるとマイナンバーもあまり効果はないのかな?って思ってしまう部分もあります。
[PR]



by stepmonrin2 | 2015-10-28 10:13

どこを節約すれば得をするか?を紹介
by stepmonrin2
プロフィールを見る
画像一覧

ブログランキング参加中

最新のトラックバック

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧